忍者ブログ

高血圧症について (症状、治療、食事など)

高血圧症について症状、治療、食事などについて紹介します。

スポンサードリンク

ブックマーク

  • seo
SEOパーツ

スポンサードリンク

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高血圧症とはどのような病気?

スポンサードリンク
高血圧症とは、どんな病気なのか意外と知られていないと思います。

よく、高血圧などといわれて身近に感じる病気なのですが、
その怖さを知らないと思います。

私自身も高血圧症を調べるまでは、
こんなに怖い病気だとは知りませんでした。


高血圧症に関して知るには、少し血圧に関してお勉強が必要です。

●血圧とは何か?
 これを知らない人はいないと思いますが、字のごとく
 血液を送るときの圧力(血管内の圧力)のことをいいます。
 もう少し詳しく言うと、
 「血圧とは、 動脈の圧をさしており血液を心臓が送り出すときの血管内の圧力である。」
 
 また、血圧にも種類があり、
 心臓が収縮している時には、血圧が最大になります。これを、収縮期血圧といいます。
 これとは逆に、
 心臓が拡張している時には、血圧が最小になります。これを、拡張期血圧といいます。


それでは、高血圧症とは、
 血圧の高さにより、判別されます。
 収縮期血圧140mmHg以上で、拡張期血圧90mmHg以上高血圧症
 収縮期血圧140-159mmHgで、拡張期血圧90-99mmHg軽症高血圧症といいます。
 ただ、血圧は変動するので、1度の測定だけでは決めれないため、何度か測定が必要になります。

PR
Copyright©No Name Ninja, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ